当ページはリンクフリーですが、
リンクはトップページ
http://shirahouminchu.web.fc2.com/
にお願いします。よろしくね!

リンク用バナー(88×33)
linkbanner


環境・海のこと・生き物のこと

資料

うみんちゅのHP

その他・お友達リンク

HPの作成でお世話になってるとこ

マニアック情報・水中銃関係


は僕のおすすめの面白HPです。

環境・海のこと・生き物のこと

琉球・サンゴ礁の生物博物館 琉球・サンゴ礁の生物博物館。沖縄の貝類・海藻類を中心としたWEB博物館。沖縄各地の漁協のセリ風景などもあります。他にも、 伊豆・磯の生物博物館も運営されてます。

Univ. of the Ryukyus Sandy Beach Molluscs Lab. 琉球大学理学部の山口先生のホームページです。サンゴ礁で生活する様々な生き物や環境のこと。面白いです。

海辺の標本箱 八重山諸島の海岸をお散歩していると…浜にはステキな宝物がいっぱいです。

石垣島ほしかわ農場 石垣島ほしかわ農場。環境共生型農業、エネルギーの自給を目指している、ほしかわさんの農場のページです。かなり内容の濃いホームページです。コンテンツも読みごたえがあり、大変興味深いです。また、白米、黒紫米、赤米や果物などの販売も行っています。水牛の話がとても面白いです。降雨の際の土壌流出に関しての調査・研究などもされてます。

Reef Check 日頃お世話になってるサンゴ礁をモニタリング調査しています。

WWF白保さんご村 石垣島・美しい白保の海辺にある、WWFサンゴ礁保護研究センターです。

いつまで続く 沖縄の赤い海 潜り漁師にとって、赤土問題は深刻です。


資料

IMOC 国際気象海洋株式会社 海の気象のことならここ!

第11管区海上保安本部 海の資料がたくさんあります。


うみんちゅのHP

海の家族 八重山の伝統的な漁、てぃーるグヮー(かご網)を体験出来る、うみんちゅの経営するペンションです。風光明媚な川平にあります。

Uriyasa これはすごい!おそらく電灯潜りでは八重山ナンバーワン水揚を誇るタンクシンカ(タンクを使って漁をするグループ)、砂川・親川電灯潜り軍団の案内するダイビングのホームページです。八重山の海を知り尽くした彼等のワザは半端じゃないです。普通のダイビングとは一味違った、豪快な海人式のダイビングが体験できるかも!ナイトダイビングが妙に安いけど、まさか働かされるんじゃ…

サバニクルーズ石垣島 親子代々バリバリのうみんちゅによる、伝統漁船サバニでのエコツアー。

SUBTROPICAL ISHIGAKIJIMA 突撃船長のGT、ジギング、サメ釣りなどを紹介しています。

DEPTHS-深- おしゃれな船長のスーパージギング船です。

さざなみ釣り舟 スーパーマリオ似のやさしい船長の釣り船です。

幸漁丸 長崎県・壱岐の漁師さんのHP。潜り漁もされてます。


shinkai 東京都神津島の漁師shinkaiさんのページ。


その他・お友達リンク

All About Yaima 八重山関係最強のリンク集です。整理されているので探しやすいですよ。

石垣島秘密情報局ISIA 八重山のディープな情報、歴史、シュノーケリング、食事、観光などの情報

石垣島のチャーターヨット、シーマール  石垣島の海で、チャーターヨットでシュノーケリング

白保観光サービス  石垣島・白保海岸の珊瑚礁でシュノーケリング

Internet Uruma 沖縄情報通信・WEBマガジンです。リアルタイムに沖縄の情報を発信しています。

海のなかま お友達のお店「海のなかま」です。夫婦でやってる雑貨屋さんとダイビングサービスです。この2人とは付き合い長いなあ。石垣に来た頃サーフショップをやってたのですが、そのとなりのお店のお姉さん(当時…いや、今でもお姉さんですよ!)だったようこさんと、僕が一級船舶の免許をとる時に、一緒に試験を受けたたっくんがやってます。お店は730交差点のすぐ近くにあるので、すぐわかります。離島便の船を待つ間などに覗いてみてね!(でもあれこれ迷って船に遅れちゃうかも…)

石垣島の理容サロン「Barberむら」」 お友達の床屋さん、「Barberむら」美容室もいいけど、たまには理容室。女性にもおすすめです。

T&M 石垣のうみんちゅ御用達のお店です。電灯もぐりで使う電灯用のパーツとか、フーカー潜水器用のレギュレーターとか、コンプレッサーとか、ウェットスーツとか、昔からいろいろ扱ってました。「海人」Tシャツは、実はここが元祖です。

LOKOMAIKAI 僕のウエットスーツを頼んでいます。

WakeUpCall 昔よく一緒に海に行ったサーフィン友達のダイビングショップです。子供連れでも楽しくダイビング!僕はうみんちゅをやりだしてから全然サーフィンしないけど、彼はちゃんとKeep on surfingしてます。ソウルサーファーですねえ。

Hungry Hunter 趣味で狩猟(陸の)をされてる方のページなんですが、とっても面白くて(&おいしそう)好感の持てるページです。

海遊社 マリン用品の海遊社です。よく船外機のペラ(スクリュー)やヨットロープなどを通販で買います。ロープはメーター売りしています。対応も素早く、親切で、値段も良心的です。


HPの作成でお世話になってるとこ

Wordsworthの杜 Wordsページを作るのに利用させて頂きました。他にも色んな辞典があります。

ひまじんネット mydiaryページに利用させて頂きました。いろんな人の日記があって面白いよ!

MYM B.B.S.ページに利用させて頂きました。CGIや、フリーの日記、掲示板など便利なパーツがたくさんあります。

FC2 このホームページはここの無料HPスペースに置いてます。


マニアック情報・水中銃関係

http://www.speargun.com/
言わずと知れたRiffeの銃。NAVYのおっちゃんは「ライフル」といってるけど、「ライフ」だと思うんだけどなあ。関係ないけど。(英語です)

http://www.aimrite.homestead.com/
ハワイのDaryl Wong & Rick Bettuaの銃。(英語です)

http://spearguns.netfirms.com/
Kitto & Klefstadの銃、Steve Alexander,Larry Heinrichの銃も見れます。エンクローズドトラックにこだわってます。かなり細かいウンチクやデータがあって、銃の自作をしたり改造する際に非常に参考になります。(英語です)

http://www.totemsub.it/english/index.htm
ヨーロッパの銃では最も良いという噂のTOTEMSUB。ヨーロッパらしくとてもエレガントな銃です。(英語、イタリア語、スペイン語、フランス語があります)

http://www.kesby.com.au/index.htm
オーストラリアのPeter Kesbyの銃。デザインが何だか妙ちきりんで、かっこいいです。これがオーストラリアンデザインなのかな。(英語です)

http://www.deeperblue.net/
銃のビルダーではありませんが、ここの掲示板(ForumsのHuntingの所)はとても面白く、参考になります。Daril WongやRob Allenなどの人たちが書き込んでます。ここの常連の人たちは半端じゃないです。(英語です)

http://www.navycompany.com/
大阪のNAVY。日本では水中銃関係の品揃えは多分NO.1です。時々セールをやるので要チェキ。商品知識もすごいです。

http://plaza8.mbn.or.jp/~sgun/index.html
Scuba Authority。国産銃のDIVEWAYSを扱っています。DIVEWAYSはコストパフォーマンスが高く丈夫なので、石垣の海人でも使っている人は多いです。

http://www9.plala.or.jp/go-/kyuuindex.html
水中銃好きのご〜さんのHP。以前は沖縄にも住んでいたそうです。

http://www.2james.net/
この人たちはすんごいです。上のDeeperblueの常連さんたちです。まだホームページは作りかけのようですが…。Wendell Ko,Yokoojiの銃が見たいなあ。(英語です)

inserted by FC2 system