電灯潜りとスンカリヤーに使っている船です。泳ぎたい海の近くの浜まで、車で持っていって降ろせるので便利です。
写真をクリックしたら大きくなります

船 ヤマハの14フィート和船を改造して使っています。

トレーラー このように車で引っ張れるようになっています。

エンジン エンジンはヤマハの9.9馬力です。ペラは4枚ペラにしています。

スンカリシステム スンカリシステム1 スンカリシステム2
運転台のリモコンは蝶ねじで止めてあって、簡単にとり外して舷側に移動出来るようになっています。これでスンカリヤーをします。

スンカリ3 船から水中に下がった、輪っかにしたロープに足をかけて、水中を見ながら船に引っ張られて操船します。危ないので真似しないように!

アンカー アンカーです。石垣島の潜り漁師は、殆どがアンカーをこんな風に作ります。釣り系の漁師はまた全然ちがった風に作ります。向こうに見えてるのは僕の愛車ジムニー号(JA-11V-1型)です。

船外機のロワーユニット 海が暗礁だらけなので、新品なのにもうこんなに傷がついてしまっています。

ピーカー ピーカーです。左のは船の目印に、マストにとりつけているやつで、右のはポイントや暗礁、船溝などに目印として投げるやつです


inserted by FC2 system